新コーナー、4回目!毎号、
今回は、1)に関連して、紙関係の本を紹介します。
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●現在出回っている、
いますので、とても役に立ちます。
竹尾さんから出ている本とこれは非常に使えます!
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●名前のごとく、本と雑誌の実際の現場(会社内)
非常にリアリティーがあり良本だと思います。また、
取材、現在発売中の本の紙の使用品名等も掲載してあるので、
内容が見えてくるかと思います。
新コーナー、4回目!毎号、
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●現在出回っている、
いますので、とても役に立ちます。
竹尾さんから出ている本とこれは非常に使えます!
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●名前のごとく、本と雑誌の実際の現場(会社内)
非常にリアリティーがあり良本だと思います。また、
取材、現在発売中の本の紙の使用品名等も掲載してあるので、
内容が見えてくるかと思います。
前回からスタートしましたこの企画、
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[ Commandキー+F ]-同じ位置にオブジェクトを複製-
これは非常に使えます!コピー&ペーストはよく使いますが、
使い慣れてくると「別のファイルの、
ことがよくあります。その時使うのが、このショートカットです!
気持ちよ~く、まったく同じ位置にコピーしてくれます。
Commandキー+V(コピー)慣れしてきて、
異常に嬉しいもんです笑。また、
Commandキー+Bの場合、背面にペーストされます。
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また、同時に覚えたいのが、
[ Commandキー+Shiftキー+] ]-オブジェクトを最前面に移動-
[ Commandキー+Shiftキー+[ ]-オブジェクトを最背面に移動-
です。
先程のコピーした場所と同じ場所にペーストするのもそうですが、
オブジェクトの前後関係も頻繁に調整します。
こともそうですが、ここでこれらのショートカットを覚えて、
調整をしてみてください。最初、]と[
必ず作業がスピーディーになるはずです。
※共に、WINの場合はCommandキー→Ctrlキーです。
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前回のAdobe系DTPソフトで使える基本ショートカットに続
イラストレーターでのショートカットを紹介しました。
やはり、デザインする者にとって、
欠かせない存在です。「1日の作業の中で使わない日はない!」
過言ではないでしょう。実際、
改めて今、そのことにビビっています笑。
まず最初に、デザイナーの手足となる、
みっちり取り扱っていこうと思いますので、
前回号の途中辺りで無事ブログも立ち上がりまして、
デザインの仕事を扱い出すと、
といいますか、
そこまでも紙によってデザインすることができます。
チラシ等のいわゆる"ペラもの※1"
指定業者さんとの関係やコスト面で使用する紙が決まっている場合
新規クライアントのDMや名刺、特に"ページもの※2"
自由に選べることが多いかと思います。
※1 ペラもの:チラシなど、1ページものの制作物をさす。
※2 ページもの:冊子など、ページ数のある制作物をさす。
また美容室のDMや名刺ですと、
お客さんが多いので、
私の知り合いの広告代理店 営業さんも、奥さんが美容師さんなのもあり「美容室の
体質とデザイン事務所の体質は似ている」
ないなと思ったりしています。
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そんな紙の世界ですが、
主な用紙種類として、
・上質紙(非塗工紙):
使用頻度が高い上質紙ですが、そのポピュラーさ故にチープな
イメージを持つ人もいますが、製品種類も多く、名前のごとく
非常に上質な紙です。
・コート紙(塗工紙/グロス):
多々使用される紙です。ポスターやチラシなど、
ペラものはまずこの紙を使っておけばハズレがありません。
・アート紙(塗工紙/グロス):写真集などによく使われる、
あり、彩度も高い紙です。ペラものにも使用します。
・マット紙(塗工紙/マット):こちらも名前のごとく、
なります。カラー印刷面に光沢の出る「ダル」タイプと
光沢が少なくシックなテイストの「マット」タイプが
あります。
このカテゴリー分けの時点で、
ここにさらに『ファンシーペーパー』等、
製品名だけでいいますと、正直数えきれません。
竹尾のようなペーパー専門の商社の営業さんを除いて、
完璧に把握している人っていないのでは?と思うくらいあります。
しかし、この以上な製品の多さが、『紙選び』
思います。
ですので、我々は本当によく紙のことを知らなければなりません。
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学びの方法として、
1. 竹尾や平和紙業ペーパー専門の業者の展示ショップに足を運ぶ。
2. 印刷会社や出力センターの営業担当者さんと仲良くなり、
こちらから紙の仕様を聞いてみる。また、
3. 紙の専門書を読んでみる。
等、あるかと思います。
紙の情報を知ることもそうですが、何よりも『紙そのものを見て、
ことが一番かと思います。その為にも、1.や2.
また、気になった紙や展示会で見て「面白い!」と思った紙は、
使ってみるというのもおススメです。
(名刺や自社パンフなど)に、
とってみてはいかがでしょうか。
やはり、頭だけでなく『経験』
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【おススメのペーパー展示ショップ】
竹尾 見本帖本店 http://www.takeo.co.jp/web/
平和紙業 ペーパーボイス東京 http://www.heiwapaper.co.jp/j/
王子製紙 ペーパーライブラリー http://www.ojigroup.net/
WAOクリエイティブカレッジ http://www.wao-creative.com/
バンタンキャリアスクール http://www.vantan-career.co.jp/
OPUS(大阪) http://www.opus-school.com/
MdN school of design http://school.mdn.co.jp/
マルティメディアスクールWAVE http://www.mswave.co.jp/
ヒューマンアカデミー http://haa.athuman.com/
新コーナーもいよいよ3回目です!
毎号、内容に関連した使える本やグッズを紹介しています。
今回は、クリエイティブディレクター関係の本を紹介します。
佐々木宏 (世界のグラフィックデザイン 85)佐々木 宏
価格:¥ 1,223(定価:¥ 1,223)
http://www.amazon.co.jp/dp
●先日、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)にて、
展に行ってきました。
http://overseas.typepad.jp
※「生まれたてデザイナーの為のビジネス力」Blogより
当初、JAGDAの新人賞展と勘違いして行ってしまったのですが
あの佐々木さんの展示会か、と作品紹介のコピーをよくよく読んで
どんどん引き込まれてしまいましたねぇ。
最終的にはギャラリートークにまで足を運ばせていただきました
本もさることながら、是非展示会の方にも参加してみてください。
やはり、広告はその制作にまで行きつくプロセスを知ってこそ、
本当の深い落としどころが見えてくるし、そこが一番の学びどころ
『がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺
2008年6月5日(木)~6月28日(土)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
http://www.dnp.co.jp/gallery
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宣伝会議での雑誌紹介ページ
http://www.sendenkaigi.com
●宣伝会議の本はどれもいいですが、定期的に買うのであれば
ニュースが満載の"ブレーン"がオススメかと思います
についてリアルに掲載されています! 内容にも増して1070円と、お買い得です。
新たに新企画が始まります!
『毎回覚える!使えるショートカット集1』ということで、
パソコンでの制作では欠かせない"ショートカット"を覚えていきましょう♪
というコーナーです。
毎週1つ新しいショートカットを覚えた場合、1年で52個覚えら
幾つか知っているものを入れれば、1年続けただけで相当のショー
この夢のような挑戦に(笑)挑んでいきましょう!
やはり、"続ける"ことですね。
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[基本ショートカットのおさらい(MAC編)]
-皆さんは幾つ分かる?-
○コマンド+C コピーする
○コマンド+V ペーストする
○コマンド+X カットする
○コマンド+A 全てを選択する
○コマンド+Z 操作を取り消す(一つ前の状態に戻す)
○コマンド+0(ゼロ) 全体を表示する
○コマンド+1(イチ) 実寸で表示する
○コマンド++(プラス) ズームアップする
○コマンド+ー(マイナス) ズームアウトする
○コマンド+R 定規を表示・隠す
○コマンド+N ファイルを新規作成
○コマンド+O(オー) ファイルを開く
○コマンド+W ファイルを閉じる
○コマンド+S ファイルを保存
○コマンド+shift+S ファイルを別名保存
○コマンド+option+S ファイルを複製保存
○コマンド+P プリントする
○コマンド+shift+P 用紙を設定する
○コマンド+Q アプリケーションを終了
※WINの場合は、コマンド→Ctrlキーです。
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以上が、Adobe系のDTPソフトで使用できる基本ショートカ
皆さんは幾つ分かりましたか?
通常使い慣れている方ですと、まず全て使用しているショートカッ
なりますので、ここで覚えておきましょう!
ブラインドタッチと同じで、
ショートカットも最初使い慣れていないと非常に手間な気がするも
ですが、"慣れると格段に業務スピードがアップする"という、
それがショートカットの魔法なのです(笑)。ほんとです。
ですので、きっかけがある度に、どんどんショートカットを覚えて
夢のデザイナー、されどデザイナー、そして現実はどうなのか?
いきなりシビアな話になりますが、現実は『全て能力によりけり
前回もクリエイティブディレクターやアートディレクターのことにかなりふれましたが、
実際の現場では、「デザイナー
こう言うと夢がないかもしれませんが、現場でのデザイナーの扱い
大概"若手のオペレーター兼レイアウト担当"というのが妥当かと
特に、印刷会社や自社で大量製作している会社はこういう扱いが多
逆に、デザイン事務所の場合、営業担当者がいる所は別として、社長がクリエイティブディレクターと営業を兼任、その他はチーフ
そういった所は、少人数でしかもクリエイターばかりだったりする
しかし、デザインレベルも高いので(周りはみんなデザイナー)制作力での弱肉強食の戦いに喰らいついてゆかねばなりませんが.
その環境で頑張っていけば、非常に鍛えられるはずです。
私も特に美大の時は、極端に言えば学内の学生全員がクリエイター
その中でなんとかせめて学科内くらいは制作で目立とうと必死でした(笑)。
当時、クラブミュージック、特にドラムンベースやテクノにハマッ
アナログですね~、自分ではかなりハイテク気分でしたけどね(笑
今思えばかな~り"奇をてらう"提案が多かったかなと。
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しかし!
ここで言い切ってしまいますが、
仕事の環境の中では、正直、"デザイン"が全てではないのです。
どうしてもデザイナーを目指すとなると、デザイン!デザイン
洋書を買ってみたりと、世界に入り込むことばかり
ここで落とし穴なのが、そうすることで世界に入
大概入ってしまっているのは『自分の世界』だったというオチです
先ほどお話した私自身の経験もそうですが、デザインに走り過ぎる
往々にして独りよがりな世界におちいってしまうということがよくあります。
実際の現場の仕事環境の中では、相当なクリエイターでない限り、
その人の好きなものを作ってくれなんて都合のいい仕事はありませ
というか、あり得ません。
著名なデザイナーですら、そのポジションにくるまでの下積み仕事時代が必ずあります。
このことに関しては、自分も相当痛い目にあっています(笑)。
美大卒業すぐなんかは、社会からすれば、"クリエイター気取りの
まあ今でこそ笑えますが、当時は真剣ですから。
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ここでポイントなのですが、
逆に言えば、『ビジネスを理解したデザインは受け入れられる』ということなん
ここをよくよく理解していただければと思います。
また、ここが一番の肝で難しいところなのですが、どの著名デザイ
デザインする人に求められていることは、高い次元では
決して間違っても、表面のレイアウトや奇抜なデザインを追及する
ここの理解に行き着くまでに、デザイナーを目指す者皆
それをどこまでもクリエイティブに表現している人こそ、売れっ子のクリエイティブディレクターの方々なんです。
ここを理解して制作物を見ていくと、まったく見え方が変わってき
どういう風にクライアントの商品を売る為の流れを広告上で展開し
という風に視点が変わってきます。
アートな感覚とビジネスが融合されているというところに、
デザインや広告の面白さがあるんです。
王子製紙の製品に、『OK金藤』という紙があります。
ポピュラーなアート紙の一つで、大手の出力センターでしたら
ほぼ何処でも常備紙として扱っています。
私は特に、マットコート紙としても扱われている『サテン金藤』の
マットPPの質感が大好きです。
※紙については今後メルマガでも詳しく扱います。
パンフなんかにもよく使われるサテン金藤+マットPPの組み合わせですが、
自分で本を出版する際は、カバーは是非これでいきたい!なんて思っていますが。
もしくはルミネッセンスか。
ちなみにこの『金藤』、なんと読むかご存知でしょうか?
「きんとう」ではないですよ笑。
これ、「かねふじ」でもなく、実は『きんふじ』なんですねぇ。
ややこしい!
読み方もさることながら、もう一つ『金藤』にひそかに想いを寄せる理由がありまして。『金藤』は、なんとうちの実家の近県鳥取県の王子工場にて作られているんですね-。
ここまでくるとかなりバカっぽいですが笑、
『好きな紙を持つ』っていうのは重要だと思います。
なにより紙を覚えていくキッカケになるので、
是非皆さんも好きな紙を作ってください。
今年も竹尾のペーパーショウに行きましたが、
本当に紙一つでガラッと制作物のイメージが変わります。
また、表現の幅がイッキに広がりますね。
そんなにたっぷり予算を掛けてくれるクライアントは稀だといってしまったらおしまいですが、クリエイター魂に火を付けてくれる、それが各バリエーションの紙達なんです。
竹尾ペーパーショウ2008 http://www.takeo.co.jp/web/event/papershow/2008.html
今日はいつもの銀座の某出力センターに行ったついでに、
"OJI PAPER LIBRARY"と"ギンザ・グラフィック・ギャラリー"によってきました。
朝もそこそこ早くから行きましたが、ついて早々「この間の楽譜の見積の件発注まだですかね~」と担当営業Kさんに聞かれ、結構な額だし8月も近いし、相当期待されてるなと。
しかし、まだ先方決裁が取れていないので、その旨伝えつつも…。
こういう状況って、なんともいえないですよね。
まあまあ、営業の状況も分かるし、クライアントの事情もあるし、かといってうのみに仕事を渡すわけにもいかんし、みたいな。
なんて思いつつ!私も非常に紙が好きなので、ついでにすぐ近くのOJI PAPER LIBRARYによりました。仕事ついでにちょくちょく寄ってます。
企画展もやっていましたが、大概自分は企画展ほぼ無視でグルッと見て回ります。
いやいや、でもあの色んな紙の質感って、たまんないですよね。
って、変態じゃないですよ笑。
でも、紙が好きな人にはわかると思うんですよね。マットな紙のザラつき具合とか。
「これ使ったらゼッタイおもしれ~だろ!」みたいな。
こういう感覚って、何歳になっても変わんないですよね笑。でも、そうゆう感覚が必要だと思うんですよ、いくつになっても。
紙はほんと、奥深いです。というか、種類が多すぎます笑。
今後メルマガでも扱っていきたいのですが、紙といっても印刷用途だけでなく、ノートやら果てはトイレットペーパーまであらゆるところで使われてますから、もの凄い種類ですよ。
※OJI PAPER LIBRARYさんは、あのネピアの"王子製紙"の資料館です。
メーカーも大きいとこだと
竹尾 http://www.takeo.co.jp/
王子製紙 http://www.ojipaper.co.jp/
平和紙業 http://www.heiwapaper.co.jp/
他にも三菱さんや五條さんなど、各社あります。
詳しくはメルマガでまたやりましょうかね。
そして、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)にも立ち寄ったのですが、
てっきりJAGDAの新人賞展をやっていると思って行ったのが、
シンガタの佐々木さんの個展になってました。
別にそれだからダメだったというんじゃなくて、むしろとてもよかったです。
佐々木宏さんというとコピーライターのイメージがあるのですが、
厳密にはクリエイティブディレクターなんですねなんて思いましたが、
業界のポジションがポジションの方だからどちらでもいいかという感じかもしれないですけど、いやいや、こちらも面白かったです。
最近は犬のお父さんのソフトバンクのCMですっかり世を賑わせている佐々木さんですが、今までのANAの広告や不動産系の広告の内容など佐々木さんのコピーで紹介されていて、やっぱり引き込まれますねぇ。
やはりこういう制作に行き着くまでの裏側の行程や苦労話を知って、はじめて本当の広告の意味や深みがわかるなと。そういう深く考えたものが凝縮されてシンプルに表現されているからこそ、ビジュアルやコピーに力があるんだとつくづく思います。
是非ぜひ皆さんも生(?)で体験してみてください。
ちなみに!
佐々木さん、トークショーにgggに来られるそうですよ。私は仕事で行けないでしょうが…。
最近できた封筒の"山桜"のイベントには行ってみようかなと思ってます。
細谷さんや副田さんも来られるということで大御所揃いです。
■ 『がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺。
応援団長佐々木 宏』ギャラリートーク
・6月18日(水) 6:30~8:00p.m
ゲスト:細谷 巖 + 佐々木 宏
・6月20日(金) 6:30~8:00p.m
ゲスト:副田 高行 + 佐々木 宏
会場:DNP銀座ビル5階 大会議室
定員:70名 入場無料
詳しくはgggホームページ:
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
タモリのジャポニカロゴス http://www.fujitv.co.jp/b_hp
iPhone http://www.apple.com/jp/iphone
TubeTV(フリーウェア Mac用)http://www.chimoosoft.com
Xilisoft DVD to ipod converter(シェアウェア Mac用)
http://www.xilisoft.jp/dvd-to
多摩美術大学 tamabi.TV http://tamabi.tv/lecture/
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